【採掘ゲーム】うるさくて気持ち悪くなりました

ゲームのメイン部分のビジュアルを作り込んでいる途中、ちょっとおもしろくなったので経過報告です。

※音が出るので注意してください。

変更点は以下のとおり。
・奥行きを出すため、MainCamera の Projection をPerspective に変更。
 というか、たまたま弄ってみたら、良い感じになったので採用しました。
 掘ってる感がかなり出て、大興奮です。(((o(*゚▽゚*)o)))

・各オブジェクトを Quad から Cube に変更。
 Quad だと隙間が開いてしまうため。

・仮効果音追加(凄くうるさい)

・クリックをたくさんすると指が痛くなるので、ボタンを押しっぱなしでも反応するように。
 但し、まだ wait を全くかけてないので、めちゃくちゃうるさい。

・とりあえず岩に Terrain Assets の Cliff テクスチャ追加。

次は、岩を掘る度に掘った岩の形状を変更して、凹む様にしたいと考えています。
シェーダを作りめばできると思うのですが、この辺りは全く未経験なので勉強中。
また、パーティクルで破砕した岩が飛び散る効果も追加したいです。

ゲームは「ユーザのアクションに対して、ゲームがどうリアクションをするか」が全てだと思っており、採掘ゲームでは「如何に『掘ってる感』を出すか」をずっと考えています。
カメラのパースを付けて見た目を変える(奥行き感を出す)だけで、かなりイメージに近くなったことに驚きました。
掘ったら凹む、形状が変化する、音やエフェクトが出る、の3つを全て実装できた時、どのくらい面白くなるか楽しみです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket